MENU
カテゴリー
アーカイブ
お得なアイテム毎日更新中Amazonのセール会場をチェックする

【Googleが微笑んだ】ブログ運営の現実|2年11ヶ月経過(2022年6月号)

【Googleが微笑んだ】ブログ運営の現実|2年11ヶ月経過(2022年6月号)
  • URLをコピーしました!

ブロガーの皆さまお疲れ様です。

じめじめした季節になってきました。憂鬱です!

ブログのやる気もじわじわと低下中!でも今日もコツコツと記事を書きます。

さて、今回は2022年5月のブログ活動内容のふりかえりです。

  • クローズドASPからの連絡
  • インデックスのお話し
  • 少しずつGoogle検索に載ってきた
  • PVも上昇傾向
  • 目標は今年中に元のPVまで戻す
  • 5/26Googleコアアルゴリズムアップデート

こんなお話をさせていただければと思います。

いつものように、収益やPVの話もありますよ。

ぜひお暇なときにでも読んでいただけましたら幸いでございます。

センタクメイド

備忘録としてブログ運営のアレコレを、正直に記録しています。

  • ブログを始めようと思っている人
  • ブログを始めて間もない初心者
  • ブログが伸び悩んでいる人

こんな人たちに、参考になることがちらほらあるかもしれません。

この記事は、自分が後に見返すため、新たにブログを始めようと思っている人のため、参考にしたり反面教師にしたりすることができるように、リアルタイムでブログ運営の今を綴っているものです。

ちなみに本ブログは以下で収益を得ています。参考にどうぞ。

\ Amazon、楽天使いたい人におすすめ /

\ 使える案件がめっちゃ多い /

Contents

ブログ関係のお話

ブログ関係のお話

本ブログ「センタクバコ」のデキゴトをご紹介していこうと思います。

クローズドASPからの連絡

ここ最近、クローズドASPからお問い合わせがよくきます。

めっちゃきます。

同じところからも何度か(笑)。

今回は・・・特にメリットを感じないので登録は見送りました。

旧ブログでは、クローズドASP界では有名な、〇ントラックスさんに登録してたけど、一回も使わなかったしね。

クローズドASPを活用してるよ~って人いたら、使い方おしえてください。

インデックスのお話

ブログを読まれるために何より重要なこと。

それが「Google検索に載ること」です。

そのためにはGoogleにインデックスされる必要があることは、ブロガーの皆さまなら誰しもご存じだと思います。

でね、僕のこのブログ、なかなかインデックスされない状態にありました。

それは前回のブログ運営報告でも書いた気がします。

これにもあるとおり、コツコツとインデックスの申請を続けていました。

ぶっちゃけめんどくさいんですけど、急がば回れで、結局これしかやることないです。

で、その結果。少しずつインデックスされるようになってきました。

感覚的には、200記事くらいインデックスされていなかったのが、100記事くらいはインデックスされた感じ。

今後もコツコツと続けていこうと思っています。

少しずつGoogle検索に載ってきた

ブログ移転してからというもの、前までGoogle検索に載っていた記事さえも、検索に載っていない状況が続いていました。

こればっかりは移転前からわかってたことなのですが、モチベーションを保つのが大変でした。

そして、移転して4か月くらい、感覚的にやっとGoogle検索に載ってくるようになりました。

これはね、本当に時間の問題ですね。

そりゃまぁ、Googleに認識され、それなりのブログだって判断されて、それからGoogle検索に載るようになるのですから、時間が必要なのは当たり前かもしれませんね。

これは、ブログ初心者の方にも全く同じことが言えて、今はGoogle検索に載っていなくても、とりあえず続けときゃいつしかそれなりに載るようになるってことです。

あせらず無理せずいきましょう!

PVも上昇傾向

Google検索に載ってきたため、PVも上昇傾向にあります。

ザックリと言えば、移転前の1/5くらいまでは復活しました。

しかも、まだまだ上昇傾向にあるので、あまり心配はなくなりました。

いやー本音を言えば、ビクビクしてましたよ、今までは。

もう戻らないんじゃないかって。

少しだけ安心した5月になりました。

目標は今年中に元のPVまで戻す

ここで、今年の僕の目標を書いておきたいと思います。

と言っても、もう見出しに書いてますけどね(笑)。

あまり大きくない目標で恐縮なのですが、今年中に、旧ブログのPVに戻せたらなと思っています。

もちろん、収益等々もあわせて。

あと半年くらい(時間速い)ですが、達成できるよう、コツコツいきたいですね。

5/26 Googleコアアルゴリズムアップデート

とうとうきました!!!

ブロガーたちが恐れるイベント「Googleコアアルゴリズムアップデート」。

ここ最近はブログの移転もあり、意識していなかったのですが、明らかに集客の様子に変化がでたので、「これは!?」って気づきました。

ツイートもしていますしね。

個人的な感想としては、今回のアップデートは当ブログに大幅に優位に働きました

感覚的には、おおよそPVで倍くらいにはなったかな。

まぁそれでも旧ブログの平常状態まではまだまだなのですが、それでもうれしかったですね。

旧ブログでも、Googleのアップデートを境に、PVがどーんと上がったのを思い出しました。

ここから考えると、ブログ初心者の皆さまにとって、Googleアップデートは楽しみなイベントになるのではないでしょうか?

まぁ今後のアップデートでドーンと落とされる可能性は否定できませんが(笑)。

ブロガーの皆さまは、今回のアップデートどうでしたか?

良かったら教えてくださいね。

反響のあった記事

反響のあった記事

ここでは、反響のあった記事をご紹介します。

てか、今月も公開した本数が少ないのでほぼ全部紹介します(笑)。

空気清浄機AIRROBO「AR400」徹底レビュー

空気清浄機AIRROBO「AR400」徹底レビュー|コンパクトなのに清浄効果大
  • 超コンパクト
  • なのに清浄能力は高め

そんなところが魅力の空気清浄機です。

ここ最近の空気清浄機は、さまざまな付加価値をつけて販売しがち。

対して、AR400の機能は空気清浄オンリー!

逆に思い切った製品ですね。

とにかく空気をキレイにするアイテムが欲しい。

そんな人におすすめします。

お風呂で使えるスピーカー40s「HW2」レビュー

お風呂で使えるスピーカー40s「HW2」レビュー|防水Bluetoothスピーカーをお探しの方へ

我が家のお風呂で大活躍しているスピーカーのご紹介。

過酷な環境でも、バッチリ音楽を鳴らしてくれるタフなやつ。

  • アウトドア
  • お風呂

などなどでガッツリ活躍してくれます。

もちろんBluetooth接続なので、線をつながなくていいのも◎。

音も悪くないので、音をしっかり楽しませてくれます。

我が家のように、お風呂で音楽聴きたいな~って方にイチオシです。

耳ほぐタイムを睡眠グッズ大好きブロガーがレビュー

耳ほぐタイムを睡眠グッズ大好きブロガーがレビュー|結論:耳を温めると眠くなる

イヤホンのように耳に装着して、ポカポカ温める今までになかったタイプのリラクゼーショングッズ。

寝る前に使用するとなんだか眠くなる・・・そんな効果を体感しました。

僕自身、自律神経失調症になったことがあるので、睡眠はとても重要視しています。

そういった意味で、睡眠グッズには目がないのです。

  • 寝つきが悪い
  • 睡眠の質を上げたい

そんな人にはぜひ使っていただきたい、話題のアイテムとなっています。

【保存版】2年間ブログを続けたらいろいろ人生変わった

【保存版】2年間ブログを続けたらいろいろ人生変わった|真実のみ書いてます

本ブログを運営して丸2年が経過したときに書いた記事です。

このブログには公開していなかったので、改めて公開しました。

丸1年のときにも書いたのですが、やっぱり継続していると気づくことも勉強することも多く、2年の目線でブログ関係のアレコレをまとめています。

ブログ初心者の方には参考になることも多々あるんじゃないかな。

  • これからのブログ運営どうしよ
  • モチベーション上がらないなぁ
  • ブログは継続するのが難しい!!

そんな人に読んでいただきたい記事となっています。

PV

PVについて

2022年5月のPV数について、お話しします。

8,607PVでした。

来月には間違いなく1万PVはいきそうなので少しホッとしています。

収益

収益について

ここでは、2022年5月分の収益情報をご紹介していきます。

Googleアドセンス収益

4桁でした。

ギリ4桁です。通常運転です(笑)。

アフィリエイト収益

5桁

なんとか5桁に戻りました~。ありがたや。

ちなみにアフィリエイトの収益の軸は「もしもアフィリエイト」のAmazonでの売上です。

Amazonとか楽天の商品を紹介したいならおすすめ。

\ Amazon、楽天使いたい人におすすめ /

その他アフィリエイトリンクは「A8.net」がメイン。

扱っている案件が多いことに加え、一番の有名ドコロという安心感があります。

\ 使える案件がめっちゃ多い /

総括

ブログ運営総括

徐々にPVも収益も上がり始め、ブログを始めた当時をすごく思い出す5月になりました。

結局、ブログ運営に裏ワザなんてなくって、コツコツと続けることが重要だと、改めて思い出しました。

ブロガーの皆さまは、5月、どんな月になりましたか?

これからまた暑くなり、やる気との戦いになったりしますが、ぜひともコツコツと続けて、来年、再来年に笑えるようがんばりましょう。

センタクメイド

さて、最近のサボり癖をどうにかしなきゃな(笑)。

公開予定の記事

公開予定記事
【Googleが微笑んだ】ブログ運営の現実|2年11ヶ月経過(2022年6月号)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents