MENU
カテゴリー
アーカイブ
お得なアイテム毎日更新中Amazonのセール会場をチェックする

【復活のきざし?】ブログ運営の現実|2年10ヶ月経過(2022年5月号)

【復活のきざし?】ブログ運営の現実|2年10ヶ月経過(2022年5月号)
  • URLをコピーしました!

ブロガーの皆さまお疲れ様です。

5月になりました。

憂鬱な気分になっていませんか?

僕自身、GWが終わり仕事が始まり・・・絶賛憂鬱気分なうです(笑)。

でもでも、そう言ってもいられないのが我々社会人。

そのうえ、我々はブロガーという肩書を勝手に背負っています。

皆さま、頑張りましょう。

さて、今回は2022年4月のブログ活動内容のふりかえりです。

  • 少しづつアクセスアップの傾向
  • インデックスされないの何でなん?
  • ドメインパワーおかしい件
  • ツイートを少しリニューアル

こんなお話をさせていただければと思います。

いつものように、収益やPVの話もありますよ。

ぜひお暇なときにでも読んでいただけましたら幸いでございます。

センタクメイド

備忘録としてブログ運営のアレコレを、正直に記録しています。

  • ブログを始めようと思っている人
  • ブログを始めて間もない初心者
  • ブログが伸び悩んでいる人

こんな人たちに、参考になることがちらほらあるかもしれません。

この記事は、自分が後に見返すため、新たにブログを始めようと思っている人のため、参考にしたり反面教師にしたりすることができるように、リアルタイムでブログ運営の今を綴っているものです。

ちなみに本ブログは以下で収益を得ています。参考にどうぞ。

\ Amazon、楽天使いたい人におすすめ /

\ 使える案件がめっちゃ多い /

Contents

ブログ関係のお話

ブログ関係のお話

本ブログ「センタクバコ」のデキゴトをご紹介していこうと思います。

少しづつアクセスアップの傾向

2022年1月にリニューアルした本ブログ。

具体的には「はてなブログ→WordPress」、移転をしました。

結果として、どうなったかと言えば・・・

  • PVが激減
  • 収益もわずかに

こんな散々な結果に。

でもこれはわかりきっていたことです。

でね、2022年4月に入り、徐々に改善傾向にあります。

具体的に言えば、収益はまだですが、PVがだんだん増えてます。

過去の通常時の1/5くらいまでは復活しました。

ありがたやありがたや。

今までは先が見えずに不安なところも少なからずあったので、方向性は間違っていないことが確認できただけでも御の字。

この調子で、少しづつ少しづつ進んでいけたらなって思っています。

センタクメイド

ブログ初心者の皆さま、ともにがんばりましょう!

インデックスされないの何でなん?

でね、ここ最近の文句。

記事がインデックスされにくくなった件です。

はてなブログの時はインデックスとか意識されなくてもされていたのに、今はなかなか大変です。

まぁまだできて3、4か月のブログだからしょうがないのはわかっていますが、やはりこの問題は、皆さんお悩みになっているようです。

僕自身も、現在進行形で悩んでいます。

インデックスされないと、ぶっちゃけ記事読まれないですからね。

で、これに関しての対策!

僕は、サーチコンソールでいちいちインデックスの申請しています。

これは過去のインデックスされていない記事も含めです。

ちょっとめんどくさいですが、裏ワザなどはほぼないので、地道にGoogleに認識してもらうしか道はない気がしています。

センタクメイド

良い方法あったら教えていただけたら嬉しいです。

ドメインパワーおかしい件

ブロガーみんな気になるドメインパワー。

先日、ドメインパワー計測するページがリニューアルしていました。

ちなみにこのページ

でね、久しぶりに測定してみてビックリ。

むちゃくちゃ上がっていました(数値は30を超えるくらい)。

センタクメイド

やば!ドメインパワーめっちゃ上がっとる!!

って思っていたのですが、どうやらバグだったみたいですね。

今測定したら9.1になっていました(笑)。

皆さまの運営しているブログのドメインパワーはいくつくらいですか?

良かったら教えてくださいね。

あと、本ブログのリニューアル後のドメインパワーの推移は、また別記事でまとめたいと思っています。

ツイートを少しリニューアル

ツイートする内容をリニューアルしました。

ブログ運営に関するイロハを、少しだけ皆さまと共有したいなと思い。

適当なツイートの数を少なめにしました。

良いのか悪いのかわかりませんが、しばらくは続けたいと思っています。

良かったらフォローしてくださいね。

反響のあった記事

反響のあった記事

ここでは、反響のあった記事をご紹介します。

てか、今月も公開した本数が少ないのでほぼ全部紹介します(笑)。

商品提供をもらうコツ

【初心者ブロガー必見】商品提供をもらうコツ8つ紹介|受け方を紹介します

僕が2年(もうすぐ3年)ブログ運営をしてきた経験をもとに、「商品提供」のアレコレを記事化しました。

簡単に言うと「どうやったら商品提供をもらえるか?」について、これまでの経験を元にお話ししています。

まだ商品提供をもらったことのない初心者ブロガーの方は参考になると思いますよ。

スマートテープライト「Tapo L900-5」徹底レビュー

スマートテープライト「Tapo L900-5」徹底レビュー

スマートな間接照明のシステムを構築したいな~って人にイチオシのアイテム。

いわゆるテープライトと言うジャンルの製品で、テープのようにペタペタっと好きな場所に貼れるのが特徴。

  • どこにでも
  • 簡単に
  • 設置できる

こんなメリットとのあるスマートなライトになっています。

僕も実際に使い始めてから、ぶっちゃけ毎日使っています。

  • 間接照明を探している人
  • スマートホーム化を進めている人
  • おしゃれな部屋を目指している人

こんな人に使っていただきたいと思います。

Baseus 100W PD充電器徹底レビュー

【コレ1台で快適】Baseus 100W PD充電器徹底レビュー【CCGAN100US】

まじでイチオシの充電器のレビューです。

もうね、これ買っとけば間違いないってアイテム。

ここ最近は、スマホ買っても充電器が付属してこない場合が増えました

もちろん、これまで使っていた充電器を使い続けてもいいのですが、ここらでアップデートしませんか?そんな提案。

めちゃめちゃ快適になること間違いなしです。

センタクメイド

僕も、家でも出先でも愛用しまくっています。

入浴剤「温素」疲れ気味のブロガーが使ってみた

【早く出会いたかった】入浴剤「温素」疲れ気味のブロガーが使ってみた

疲れたまっている人に激プッシュしたい入浴剤の紹介です。

温素」っていう入浴剤になります。

特徴はひとつあげるなら「トロトロですべすべにお湯質」。

もうね、温泉はいっているかのよう

満足できるお湯に、毎日お家でダイブできます。

超絶愛用していますので、紹介させていただきました。

毎日のお風呂が物足りないと言う人には、ぜひ使って欲しいですね。

PV

PVについて

2022年4月のPV数について、お話しします。

5,826PVでした。

3月よりちょこっとアップしててホッとしました(笑)。

収益

収益について

ここでは、2022年4月分の収益情報をご紹介していきます。

Googleアドセンス収益

3桁でした。

前月4桁いったのに~(涙)。

アフィリエイト収益

4桁

はやく5桁、6桁に戻りたいです・・・。

けど今は別に気にしてません(笑)。

ちなみにアフィリエイトの収益の軸は「もしもアフィリエイト」のAmazonでの売上です。

Amazonとか楽天の商品を紹介したいならおすすめ。

\ Amazon、楽天使いたい人におすすめ /

その他アフィリエイトリンクは「A8.net」がメイン。

扱っている案件が多いことに加え、一番の有名ドコロという安心感があります。

\ 使える案件がめっちゃ多い /

総括

ブログ運営総括

今月も、ブログぼちぼち運営しています。

来月もぼちぼちくらいの更新速度になりそうです。

ただ、ブログ移行もひと段落し、記事の更新スパンを上げて行こうと考え中です。

ブロガーの皆さま、ブログ運営はあくまで「継続」が重要です。

今月もあくまで自分のペースで、でもある程度自分にムチ打って、ブログ運営を続けていきたいですね。

今月号はこれで終了!来月もまたよろしくお願いいたします。

公開予定の記事

公開予定記事
  • 空気清浄機AIRROBO「AR400」徹底レビュー
  • お風呂で使えるスピーカー40s「HW2」レビュー
  • 脂肪肝と診断された男の改善までの流れ
  • 2年間ブログを続けたらいろいろ人生変わった
  • ブログを始めて身に付いたスキル6つと達成した結果7つ
【復活のきざし?】ブログ運営の現実|2年10ヶ月経過(2022年5月号)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents