MENU
カテゴリー
アーカイブ
お得なアイテム毎日更新中Amazonのセール会場をチェックする

【保存版】ブログを始めて身に付いたスキル6つと達成した結果7つ

【保存版】ブログを始めて身に付いたスキル6つと達成した結果7つ
  • URLをコピーしました!

ブログ初心者の皆さま、そしてブログを始めてみようかな?とお考えの皆さま。

先に言っておきます。

ブログを始め継続すると「様々なスキル」が身につきます。

  • 情報
  • 時間
  • お金
  • 発信力

これらのスキルが目に見えて身につきます。

センタクメイド

実際に僕自身(プロフィールはこちら)、ブログを2年間継続し、たくさんのスキルを会得できました。

しかも、スキルを身に着けただけではなく、実生活にしっかり生かせてもいます。

  • 副業収入を得られる
  • 本業でも成果が伸びる
  • 有意義な生活を送れる

これらが結果としてついてきてくれます。

事実、「本当にブログを始めて、続けてきて良かった」ってつくづく思っていますよ。

そこで今回は、そんなブログから得られるスキルの話をしていこうと思います。

しかも、そのスキルがどのように生きてどういう結果を生み出したのか?

そこまで言及していこうと思っています。

  • ブログ初心者
  • ブログを始めようか迷っている人
  • ブログを続けようかやめようか悩んでいる人
センタクメイド

こんな人に読んでいただきたいです。

著:きぐち
¥1,426 (2023/01/25 10:22時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
Contents

ブログで身についたスキル

ブログで身についたスキル

それでは早速、ブログを始め継続することで「身についたスキル」についてお話していきます。

  • 情報を発信するスキル
  • 情報を正しいかどうか見極めるスキル
  • 時間を有意義に使うスキル
  • PC1台で収益を得るためのスキル
  • 資産運用のスキル
  • プレゼンのスキル

これら計6つを紹介します。

ブログ継続2年、Twitterフォロワー2000人後半の僕が、実際に身につけたスキルからピックアップさせていただきました。

情報を発信するスキル

ブログを始める前の僕と、始めた後の今の僕。

大きな違いは「発信力」にあります。

ブログを始める前の僕は、自分が良いと思ったことを、家族や友達にしか伝えられませんでした。

人数で言うと・・・多くて10人くらいかな?

それがブログを始めて、一気に増えました。

センタクメイド

ブログというプラットフォームを介して、1日に1000人以上の人に情報を発信しています。

Twitterを加えると、その人数はもっと増えると思います。

インターネットが普及し、スマホを持ってない人はいないと言っても過言じゃない現代。

その現代にマッチしたスキルが発信力で、その発信力を効果的に育てられるのがブログだと思っています。

情報を正しいかどうか見極めるスキル

ネット上には有用な情報が山のようにあるのと同時に、誤情報も山のようにあります。

あなたはそれを正しく見極めていますか?

僕はね、ブログを始める前までは、自分は見極めるスキルがあると思っていました。

結果から言えば、それは勘違い。

ネット上には、思っている以上に不確かな情報が多いです。

事実、ブログというメディアには、多くの誤情報が含まれています。

センタクメイド

ブロガーである僕が言うのですから間違いないでしょう(笑)。

そのブログを運営するためには、同時に正しい情報を見極めるスキルが重要になってきます。

だからこそ、

  • Google検索
  • Twitter
  • Instagram
  • その他SNS

これら情報の海から、正しい情報を正しく抜き出すスキル、これが自然と身につきます。

正確に言えば、「あれ?おかしいな?」と感じる嗅覚が敏感になります。

これは、情報を発信する側に立ったからこそ身についたスキルです。

ただこのスキルは、ブロガーでなくとも、今のネット社会を生き抜くためには必須。

このスキルを養うことで、ブログ以外の場面でも有効活用できるようになります。

時間を有意義に使うスキル

ブログを始めてからというもの・・・「時間の貴重さ」に気付けました。

だって記事作成、時間がかかります。

だからこそ、ブログを諦める人はとても多いです。

ただ、それを乗り越えたときに、時間を有意義に使えるスキルが身につきます。

限られた時間の中、「いかに時間を使えば自分のためになるか?」そんなことを考えるようになります。

実際に僕の場合、

  • スマホゲーム
  • YouTube
  • ごろごろしていた時間

ここらへんを切り詰める習慣が身につきました。

ぶっちゃけ、スマホゲームとかYouTubeは、僕にとって無駄な時間でした。

まずそれに気づけたこと、そしてその時間を有用なものに回せたこと。

これは人生における大きな資産形成ができたと、そう思っています。

だらだらと時間を無駄にしている感覚、あなたはありませんか?

僕はね、ブログを始めてその感覚が限りなくゼロになりました。

時間を有意義に使うスキル・・・言い換えれば有意義な時間を過ごせるスキルです。

センタクメイド

ブログを始めてからというもの、そのことを実感しております。

PC1台で収益を得るためのスキル

ブログを始める前までは、かなり難しく考えていました。

ネット上でお金を稼ぐことについて。

  • そもそも方法がわからない
  • なにをすればいいのかわからない
  • 自分には絶対無理

あなたも同じではないでしょうか?。

でも今だから言えるのは「そんなに難しくない」ということ。

そして、「そのスキルを身につけて良かった」ということ。

ブログを始めて、初めて1円を稼いだとき「なるほどこんな世界があるのか!」って思いました。

そこから、ある程度の収益を得られるようになった今、このスキルは「今の時代必須」とさえ思います。

簡単に言えば、何かに依存せずに、どこにいても収入を得られるからです。

好きな時に、好きなだけ、自分の思ったことを仕事にできる。

これはね、できるかできないかで、大きな差が生まれます。

僕自身、副業としてブログをやっていますが、

  • 無理のない時間で、
  • 好きなことを発信して、
  • PC1 台で収益を得ています

このスキルは、絶対に会得しといてソンはしないと、僕は断言しますね。

資産運用のスキル

今の時代必須なスキルとして「資産運用のスキル」があげられます。

センタクメイド

老後のお金の問題は・・・知らんぷりしている人多いですよね。

僕もね、ブログを始めるまでは完全に知らんぷりしてました。

  • やり方もわからない
  • 投資するお金もあまりない
  • 重い腰が上がらない

多分、同じ状況の人、多いはずです。

でも、ブログを始めてどうなったかというと、

  • やり方をブログを通して学ぶ
  • 投資する資金はブログ収益

そんなところから、投資を始められるようにまでなりました。

具体的には、今のところ「つみたてNISA」を満額投資しております。

これがねー、全部ブログで生み出した資金でできているのがポイントですよ。

ブログ始めて、資産運用のスキルが身につくとは・・・僕自身、思ってもみませんでした(笑)。

自分もブログ収益を元手に資産運用したい!」って方には、以下の記事が参考になると思いますよ。

今後はもっと投資の幅を広げていきたいと思っています。

※仮想通貨も始めました。

詳しくはまた追記します。

プレゼンのスキル

ブログを始めてからというもの、プレゼンのスキルがグーンと上がりました。

もうね、ビックリするくらい成長したと思います。

なぜブログを始めるとプレゼンがうまくなるの?」そう思いませんか?

ブログを書くことで、「モノゴトを組み立てて伝える能力」がめちゃくちゃ身につくからです。

そりゃ毎日毎晩、記事を書くクセをつけたら、嫌でもその能力が身につきますよ。

はっきり言ってブログ記事、うまく書かないと人は読んでくれません。

だからこそ、うまい文章を書く勉強を知らずのうちにすることになります。

結果、

  • 伝えたいことの断片を集めて、
  • それをうまく組み上げて、
  • 人に伝える

そんなスキルが身につくのです。良くないですか?

センタクメイド

また後半にお話ししますが、本業の方にも生かせているスキルです。

達成した結果

達成した結果

それではここからは、ブログを始め様々なスキルを身につけることで何が達成されたか?

それらを、簡潔にお話していこうと思います。

  • PV月7万のブログの構築
  • ブログ収益最高月6桁達成
  • 副業として成立するまでなった
  • 収益を元手につみたてNISAを始めた
  • 本業である研究職も好調
  • 無駄な時間を減らせた
  • 「副業を本業に」へのビジョンが見えた

計7つを紹介します。

PV月7万のブログの構築

最初の方はホント誰にも全く見られもしなかったブログ。

今では、月最高7万PVのブログに成長しました。

これはね、上には上がいますが、個人的には満足。

わかりやすく書くと、1か月でおおよそ5万人くらいの人がこのブログを訪れ記事を計7万ページ読んでくれているのですよ。

芸能人でもない僕のつたない記事をですよ。

ブログを始めていなかったら、身の回りの数人にしか伝える能力はなかった・・・。

それが5万人ですよ。でかくないですか?

情報を発信していくスキル・・・結果としてここまで成長しました。

ブログ収益最高月6桁達成

純粋に、ブログを始めて収益を得られるようになりました。

多い時で月6桁くらい。副業としてはかなり十分な金額です。

ブログを始めていなかったら、この部分がゼロだったワケです。

月に6桁、今の本業とは別の収入があったら・・・絶対良いですよね。

センタクメイド

ブログを始めていなかったらと思うとゾッとします。

副業として成立するまでなった

そしてお金の話をもうひとつ。

ブログが副業として成立するようになりました。

この感覚を感じ始めたのが、ブログを始めて5か月くらいのときかな?

そのときに初めて、月5桁の金額をブログから得ることができました。

今、ブログを始めておおよそ2年、確定申告も必要になったし、個人事業主にもなりました。

あの日あのとき、僕が決心してブログを始めていなければ・・・僕はただの会社員でした。

まだ副業という段階ではありますが、結果が残せて本当に良かったと思います。

センタクメイド

確定申告や個人事業主のことも記事にしています。良かったら読んでみてくださいね。

収益を元手につみたてNISAを始めた

ブログを始めてから、つみたてNISAを始めました。

正確に言うと、つみたてNISAを始められるようになりました。

と言いますのも、つみたてNISAをする際の第一の関門である「資金の問題」。

それを、ブログ収益ですべてカバーできるようになったのです。

ザックリ月3万3千円の資金をすべてブログ収益でまかなっています

その詳しい内容を知りたい方は、以下の記事が参考になると思います。

センタクメイド

ブログを始めていなければ、つみたてNISAも始めていなかったです。

つみたてNISAを始めて5か月。

つみたてた分プラス8000円くらい、資産形成できています。

貯金と比べれば、5か月で8000円プラスっておいしいですよね。

※今現在、つみたてNISAを始めて1年ちょっとですが、プラス5万円くらいになっています。

本業である研究職も好調

ブログの良いところは、本業にも良い影響を与えるということ。

本業もかなり好調でございます。

と言うのも、ブログを継続し身についたスキルは、総じて仕事に役に立ちます。

仕事の本質みたいな部分を、ブログがグッとレベルアップさせてくれました。

ブログはブログ、本業は本業と切り分けないことも大事かも。

無駄な時間を減らせた

  • スマホのゲーム
  • YouTube

ここらへんの「無駄だな~」と思っていた時間を切り詰めました。

結果から言えば、本業をしながらでも1日に2~3時間をブログ運営にあてることが現在できています。

今思えば、ブログを始める前までは、時間を無意味に消費していたと思っています。

暇だから〇〇する」、これが当たり前になっていましたからね。

その時間をうまく活用し、1日を有効に使うと達成感がありますよ。

もちろん、ゲームが好きだったたり、YouTube趣味だという方は削らなくてOK。

自分が無駄だと思うものを削るのがベストですね。

「副業を本業に」へのビジョンが見えた

最終的に、このブログをどうしたいか?と聞かれたら、こう答えます。

これを本業にしたいです!」と。

僕にとって、このブログ運営、適性があると勝手に思っています。

  • 好きな時に
  • 好きな場所で
  • 好きなだけ
  • 好きなことを

ゆくゆくは仕事にしたいと思っています。目標はこれから2年以内かな?

この目標を達成するためのビジョンのようなものが、ココ最近見えてきたような気がしています。

ブログを始める前までには一切見えていなかったもの、見えてくるようになりました。

これもひとつの結果かな?と思っています。

ここをコツコツと伸ばして、「副業を本業に」を達成したいと考えていますよ。

同じ考えをお持ちの方・・・ブログ、おすすめします。

ブログは趣味であり仕事

ブログは趣味であり仕事

あなたにとってブログとは?

なーんて、「なんか勘違いしてんじゃないの?」って質問を、勝手に自分に投げかけます(笑)。

「ブログは趣味であり仕事」

こう答えるかなって思います。

好きでやってることだけど、お金も伴ってくるから仕事・・・みたいな。

趣味70、仕事30くらいの感覚です。

こう考えると、「ブログ続けてきて良かったな~」って思うんです。「始めて良かったな~」って。

だからこそ、

  • 身につくスキル
  • それをどう生かすか?

これらのビジョンを少しでも公開して、「ブログを始める」、「ブログを継続する」、その道しるべを参考にお伝えしたいと思っているのです。

「ブログは趣味であり仕事」

そうつくづく思っているからこそ、僕はブログをおすすめするし、始めたい!続けたい!って人に、ちょっとでも役立つ情報を伝えていきたいと、そう思っています。

まとめ

まとめ

僕がブログを始め、そして継続し、

  • 得たスキル
  • その結果

を手っ取り早くお話ししました。

ブログ始めたばかりの人には、少しくらいは役に立つんじゃないか?って思いながら、記事を作成しました。

あなたがキーボードを一生懸命叩いてつくった記事は、記事だけが結果じゃないのです。

得られるスキルその結果

これらを意識して、ブログとともに成長していけるスタイルを構築できたら、きっとあなたもブログの良さに気づくはずです。

そして、その良さに気づいてこそ、ブログは継続できるのかな~って思っています。

ブログ関係の記事も多数書いております。お時間がある方は、一緒に読んでいただければ幸いです。

【保存版】ブログを始めて身に付いたスキル6つと達成した結果7つ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents