MENU
カテゴリー
アーカイブ
お得なアイテム毎日更新中Amazonのセール会場をチェックする

ブログを丸パクりされた体験談|効果的なパクり対策も公開

【実体験】ブログを丸パクりされたので晒す|対策と結果もセットで
  • URLをコピーしました!

ブロガーの皆さま、毎日、記事の作成に取り組まれていることと思います。

センタクメイド

僕自身、ブロガーとしてオリジナルの記事作成、日々頑張っています。

そんな中、そんな中ですよ!!

タイトルにもある通り、僕が丹精込めて書き上げた記事が・・・。

パクられました!!!!!!

ホントね一言、頭来ますよ。

丸パクリですからね。

今回はそんなお話をさせていただきます。

  • どうやってパクリに気づいたの?
  • パクリブログ徹底検証
  • パクリに対して僕が対処したこと
  • パクリブログ作者の対応の様子
  • パクリブログにはこのように対策をしよう!
センタクメイド

などなど、「パクリブログ一色」でお送りいたします(笑)。

パクられただけじゃ、こっちの気が収まりません。しっかりネタに昇華させていただきます。

  • ブログパクられたらどうしよう
  • ブログパクられたムカつく!

そんな人に見てもらいたい内容です。

あなたのブログもいつパクられるかわかりません!!!

ぜひ最後までお付き合いください。

著:きぐち
¥1,426 (2023/02/07 13:42時点 | Amazon調べ)
Contents

どうやって「ブログのパクリ」に気づいたのか?

どうやって「ブログのパクリ」に気づいたのか?

ブロガーのルーティンと言ったら「記事のランクチェック」。

自分の記事が、Googleの検索で何番目に出てくるか、重要なファクターです。

そのランクチェックをしていたとき。

センタクメイド

あれ?この記事ランクが下がってるな~。

そう思い、実際にGoogleで検索してみたのです。

そのときのキーワードが「マイトレックスリバイブ」になります。

このキーワードで検索すると、僕のブログが出てくるのですが、他のサイトさんの記事が上位に出るようになっていました。

で、どんなサイトがあるのか覗いてみたのですよ。

同じ商品のレビューを書いているからには、「どんなこと書いてるのかな~?」って気になって。

!!!!!!!!!!!!!!

衝撃が走りましたよ。

僕の記事よりも上位に表示されていたブログの中にあったんです。

  • 僕が書いた言葉
  • 僕が撮った写真

僕が書いた内容とほぼ同じ記事があったのです。

自分が書いたものなので、すぐ気づきました。

センタクメイド

ブ・ロ・グ・パ・ク・ら・れ・て・る!!!

一瞬なんのことなのかわからなかったのですが、あまりのパクりの酷さに頭に来ました(笑)。

しかも、オリジナルの僕の記事を差し置き、Googleの検索で上位にいるのですからタチが悪いですよね。

と、ここまでが「なぜ僕がブログのパクりに気づいたのか?」について。

折角ですので、次項で「ブログがどういう風にパクられたのか?」をガッツリ公開していきます。

パクリブログを徹底検証

パクリブログを徹底検証

さてさて、僕のブログをパクったブログ、さらしていこうじゃありませんか(笑)。

オリジナルの記事をパクった記事をオリジナルのブログに乗っける・・・おもしろい展開かと思います。

ガッツリパクっているところだけを抜粋して紹介します。あくまで抜粋・・・細かいパクリはこの際許します(笑)。

左が僕のオリジナル記事、右がパクリブログ記事になります。

これは序の口です。こういうちょっとしたパクりが山のようにあるので、紹介しきれません。

f:id:sk96a:20210706224847j:plain

おやおや、パクってますね~(笑)。文章を変えるのに疲れてきたの?コピーアンドペーストという言葉がピッタリですね~これでもパクってないと言い張るのでしょうか?

f:id:sk96a:20210706224926j:plain

全身に使えるオールラウンダーなんて言葉、僕しか使いませんよ(笑)。画像も我が家のリビングですね。説明内容もバッチリパクられてます。

f:id:sk96a:20210706224959j:plain

画像も文章もしっかりパクられてますね。ここまでくるとすがすがしいです(笑)。すこーし変えてきているところが・・・かーわーいーいー(笑)。

f:id:sk96a:20210706225051j:plain

画像がパクられていますが!少しだけ文章にオリジナリティが出てきています。休憩したのかな?その調子でがんばってね(笑)。

f:id:sk96a:20210706225116j:plain

画像とともに、僕の口癖である「めちゃくちゃ」を使っちゃってますね~。内容もしっかりパクられているようですので、また疲れちゃったのかな?ちょいちょい言葉を変えてるところがおもしろいですね。

f:id:sk96a:20210706225149j:plain

ここはオリジナリティが高いですね。でも画像もパクられているし、なんなら内容もほぼ似通っていますね。ここまでやるなら、もはや自分で書いたほうが早いんじゃないですか~?いやー書けないのか!すいません!

f:id:sk96a:20210706225210j:plain

この画像もパクられてますね~。本人は、マイトレックスリバイブを持っていないでしょうから、いかにも買った風を出すには、僕の画像をパクるのが一番だったのかな。それと「徹底解説!!」とタイトルにしておられるようですので、それには画像が必要だったのですかね~。うん!勉強になります!!

f:id:sk96a:20210706225238j:plain

※この記事公開したら「徹底解説!!」の文字が消えてました!見てるー?

紹介はこのくらいにしときます。

キリがないので。

これでパクってないって言い張るのは、ありえないんじゃないの~(笑)。

僕がやったこと

僕がやったこと

ここでは、僕がパクりブログに対してどんな対応をとったのか?、紹介します。

実際にあなたのブログがパクられた際の参考になると思います。

パクリ先のブログにコメント

まずは、パクり先のブログ記事にコメントを残しました。

内容はこんな感じ。

「私、センタクバコというブログを運営しているセンタクメイドと申します。記事を拝見したところ、私が撮影した画像の無断使用や、私が書いた内容と酷似している部分が散見されました。画像の削除や記事の訂正等、ご対応よろしくお願いします。」

ホントね、なんでパクったヤツにこんなに丁寧に対応しないといけないんですかね?

時間返せと思いますよ(笑)。

コメント欄でのやりとり

あとは、いくつかコメント欄でやりとりさせてもらいました。

結果から言えば、そうとうなク〇野郎でしたよ(笑)。

さすがブログパクるだけあるな~って感じ。その内容は、次項に書きますね。

パクリブログの運営者の対応

パクリブログの運営者の対応

ここではパクりブログがこちらの丁寧な申し出に対して、どう対応してきたかを紹介します。

まずね、コメントを最初に書いたのは書いた通りなのですが、そこにはメールアドレスが必須になっておりました。

そこになんらかの謝罪がくるかなー?」と思っていたのです。

・・・結果、謝罪無し。

記事は非公開になってはいるものの、なんの連絡もありませんでした。

まぁこれは良しとしますよ。記事が非公開になったのですから。

その後、そのブログにさらにパクり個所を見つけたので、それをコメントで指摘することにしたのです。

そしたら・・・。

パクり野郎「盗用部分を具体的にご指摘ください。また、最近は記事に対していちゃもんをつけてくる方もいらっしゃいますので、その証拠のご提出もお願いします」

とか抜かしやがりました。謝罪もない上に、上から物申してきました。

  • ブログパクられる
  • ブログパクられた箇所を指摘しろと言われる
  • ブログパクった証拠だせと言われる

パクられた側って、ここまでしなくちゃいけないのですか?あーこれ書いている今でも頭来ますよ(笑)。

最終的には今回のコメントはすべて消され、何事もなかったことに。

パクり記事は、少しだけ訂正され復活、今も僕の記事より検索上位にあります。

センタクメイド

しかも!僕のブログだけでなく、他のブログからの盗用も多々あり、それもそのまま公開されています。

正直、まったく反省していないようです。

極めつけに、最後の最後まで謝罪はありませんでした。

  • ブログをパクられる側
  • ブログをパクる側

どうしてこうもやられた側がソンする世の中なのでしょうね。

こういったことは現実にも多々ありますが、今回はこのネタ記事で少しでも回収したいと思っています(笑)。

ブログをパクられたらどうすればいいか|正しいやり方

ブログをパクられたらどうすればいいか|正しいやり方

今回の僕の対応は、正直あまり良くなかったと、終わってみて思います。

ですので、実際にブログをパクられたときどうすればいいのか、良い方法をシェアします。

パクリ先のブログに削除依頼

まずは、コメントでも問い合わせでも、パクった部分の削除をパクり先に依頼しましょう。

ここまでは、実際に僕もやりました。

センタクメイド

ここから先が大切ですが、僕はしっかりやらなかったのです。

それを以下紹介します。

同時にGoogleへの著作権侵害を報告

ココ、とても重要です。

センタクメイド

むしろパクリ先に削除依頼出す前にやってください!!!

Googleへ通報しましょう。

著作権侵害をしっかりと通報する仕組みができています。ここを利用しましょう。

通報が認められると、その記事がGoogle検索に乗らなくなり、さらにブログの評価を下げることができるようです。

センタクメイド

パクりブログは、しっかりと制裁しないといけません。反省しませんからね。

そういう意味でも、ブログとしてのダメージを与えるために、「Googleに報告する」ことはしっかりするべきです。

スクショなどで証拠を残す

僕の場合、部分部分のスクショは残していたのですが、パクり記事すべてのスクショはしませんでした。

できるならばページすべてを証拠として残しておくべきです。

実際にページを丸ごとスクショする方法もあるので、しておきましょう(方法はコチラ)。

さらに、パクったヤツとのやりとりもすべてスクショしておくべきです。

センタクメイド

僕の場合、コメントでのやりとりはすべて消され、一部スクショした部分以外は、もはや残っていません。

はっきり言います。相手は常識が通用しない人です。

常識がないから平気でブログをパクり、反省すらしません。

その点をしっかり頭に刻んだ上で、しっかりとした対応をしましょう(笑)。

遠慮はいりません。むしろ派手にやるべきです。

そのために必要な証拠はすべて残しておくようにしましょう。

今回の対応の反省点

今回の対応の反省点

今回の件の反省点は以下。

  • ページすべてをスクショしていなかった
  • やりとりのスクショを残していなかった
  • Googleに通報しなかった

これらを悔やんでいます。

相手のことを考えて「記事を削除してくれたら良いか~」なんて、最初は考えていました。

ですが!!!

  • 謝罪の一言もない
  • むしろ反論し反省のそぶりさえ見せない
  • パクった部分を残してブログ運営を続ける

これらの結果からも「パクりブログには遠慮する必要はなかった」と今になって思います。

もっと徹底的に通報しとけばよかったと。

だからこそ、これを読んでいる「パクられた側」のあなた!

遠慮はいりません。徹底的にやっちゃってください(笑)。

きっとそれが正解で間違いないでしょう。

センタクメイド

今回の「ブログをパクられた件」にて学んだことは、それが一番でした。

ブログを丸パクリされた実体験まとめ

まとめ

善良なブロガーの皆さま。

あなたが汗水たらして書いた記事が、すっかり丸々パクられ、それが当たり前かのように運営されているかもしれません。

これは許されないですし、パクった側が100%悪いのは当然!

ただ、場合によってはソンするのが善良な側であるのは、残念な話です。

だからこそ、こちら側としては取れるべき対策はガッツリとっていきましょう。

センタクメイド

しっかり通報して、徹底的に戦いましょう。そしてネタにしましょう(笑)。

僕らブロガーができることはそれぐらいです。

あなたのブログがパクられないように、パクられた際にはすべてが滞りなく済むよう、心から祈っています。

著:きぐち
¥1,426 (2023/02/07 13:42時点 | Amazon調べ)

ブログ関係の記事も書いています。よろしければチェックしてみてくださいね。

【実体験】ブログを丸パクりされたので晒す|対策と結果もセットで

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents