MENU
カテゴリー
アーカイブ
\ Amazonのお得なセール開催中 /セール会場を見る

【アクセス激減・運営の危機?】ブログ運営の現実|2年9ヶ月経過(2022年4月号)

【アクセス激減・運営の危機?】ブログ運営の現実|2年9月経過(2022年4月号)
  • URLをコピーしました!

ブロガーの皆さまお疲れ様です。

4月です。ぽかぽかしてきました。

もはやね、眠すぎてね、ブログさぼりがち

春眠暁を覚えず」と言いますが、朝活もできませんね。

もはやね、春はブログ休むか・・・なんて冗談言っておりますがね、なんだかんだでちょこちょこと頑張っております。

過去記事のリライトに加え、新記事の執筆とてんやわんや。

それはそれで楽しいんですけどね。

さて、今回のブログ運営記事、見どころは以下となっています。

  • アクセス数はもちろん激減
  • 仕事の依頼も激減
  • でも予想通り
  • e-taxで確定申告しました
  • 青色申告について
  • また記事をパクられたよ
  • スパムコメントはやめたまえ

盛りだくさんな内容で、皆さまのブログ好奇心をゾクゾク刺激していこうと思っております。

それではスタート。

センタクメイド

備忘録としてブログ運営のアレコレを、正直に記録しています。

  • ブログを始めようと思っている人
  • ブログを始めて間もない初心者
  • ブログが伸び悩んでいる人

こんな人たちに、参考になることがちらほらあるかもしれません。

この記事は、自分が後に見返すため、新たにブログを始めようと思っている人のため、参考にしたり反面教師にしたりすることができるように、リアルタイムでブログ運営の今を綴っているものです。

ちなみに本ブログは以下で収益を得ています。参考にどうぞ。

\ Amazon、楽天使いたい人におすすめ /

\ 使える案件がめっちゃ多い /

Contents

ブログ関係のお話

ブログ関係のお話

本ブログ「センタクバコ」のデキゴトをご紹介していこうと思います。

アクセス数はもちろん激減

もうね、言わなくてもわかると思いますが、我がブログ、危機的状況です。

今年に入ってブログ移行(はてなブログ→WordPress)をしたのですが、まぎれもなくその影響を受け、ブログは閑古鳥が鳴きまくっています。

具体的にPVとかのところに数値載せますが、まぁ体感10%以下だよね、PVも収益も。

WordPressののほうが良かったんやないんけ!!!!!

冗談です。

あ、激減しているのは冗談じゃありません現実です。

もはや「#ブログ初心者」を改めて使い始めます。

#ブログ書け

仕事の依頼も激減

でね、仕事のご依頼もかなーり減りました。

まぁ逆に考えれば、仕事の依頼ってGoogle検索経由でくることが結果的にわかりハッピー

いや、ハッピーではないけど、いい情報になったのは確か。

この仕事の依頼って、商品提供だったり、記事作成依頼だったりするのですが、ブロガーとしてのモチベーションを保ってくれる要素のひとつだったりするのですね。

それを絶たれた僕。

羽を失った鳥。

水を離れた魚。

陸へ上がった河童 。

木から落ちた猿。

こういうことです。

まぁね、何言いたいかっていうと、PV減れば仕事の依頼も減るってことです。

でも予想通り

でもね、僕が落ち込んでるとでも皆さん思いました?

もちろん落ち込んでいます。

もはやね、ブロガー生命絶たれました。

嘘です。

予想通りです。

こうなるって、最初から分かっていました。

もはや、ブログを始めたその瞬間に、今の状況は予想していました。

僕自身、大学にてメンタリズムを専攻していましたので(嘘)、これくらいのことはわかります。

勉強しててよかった~(嘘)。

すいません。もうふざけたこと書くのは、今回はやめます。

e-taxで確定申告しました

さて、今年も来ましたこの季節。

確定申告の季節です。

去年はね、税務署に行ってアレコレ済ませました。

その様子は以下の記事に詳しくまとめています。

でね、今年はね、税務署には行きませんでした!!!

なんでって?

e-taxを使ったから。

お家にいながら確定申告ができるってシステムです。

結果からお話すれば、むっちゃラクだったし、来年もこれでやろうと思いました。

まぁ、いろいろ賛否両論はありますが、マイナンバーカード作って、e-tax使えるようにしていた去年の僕グッジョブ。

この様子もなんだかんだでブロガーさんには需要あるのかな~?って思ってるので、気が向いたらレポート書きます。

確定申告されたブロガーさん、今年もお疲れ様でした。

青色申告について

でね、まだ確定申告の話は続きます。

去年の確定申告と違うところがもうひとつあって、それが「青色申告」をしたことになります。

去年はね、白色でした。初めての確定申告だったし。

今年はね、僕、いちおう個人事業主です。

青色申告ができちゃうのです。

これもね、レポート化しようとは考えているのですが、これを読んでいる方々には先にちょっとだけお話ししときます。

青色申告・・・思ってたより簡単でした。

僕は、「やよいの青色申告オンライン」ってやつを利用したのですが、それでやるとほぼ白色のときと変わらずに終わらせることができました。

細かいところを言えば、白色よりはめんどいっちゃめんどいんですが、それでも予想よりは簡単。

青色申告にびびっていた僕からすると、「出来てよかった~」ってのがホンネです。

来年は青色申告したいブロガーの皆さまは、早めに開業届出しておくことをおすすめします。

あ!言うの忘れてた。

青色にすることで、税制面でとってもお得になります。

それも、今年僕は身をもって実感することができました。

細かいことを言うのはさけますが、とーーーっても払う税金が減りました

去年はね、かなり税金あったってごちゃごちゃ言ってましたから。

たぶん、下の記事にそれ書いてると思う。

ブロガーの皆さま、ぜひ青色申告チャレンジしてみてくださいね~。

\ 3人に2人が使う【弥生シリーズ】 /

また記事をパクられたよ

見出しにもある通り、また記事をパクられました。

前にあったパクりみたいにガッツリとしたやつではなかったのですが、それでも僕が見たら「これ見たことある文章だぞ」って感じ。

ちなみに前パクられたときの様子は以下の記事でレポートしてます。

でね、やっぱり思うのは、パクられたら気分はよくないですね。

パクる側は何も考えずに、いいやって思って気にせずパクってるのでしょうが、こちら側はいろいろ気にして悩みます。

通報どうしようかなーとか、なんで僕が一生懸命書いた記事を、簡単にコピペして記事化してんのかなーとか。

まぁそういう輩は今後も出てくるでしょうね。

で、今回はというと、仕返ししようかとも思ったのですが、穏便に終わらせました。

ぼくやさしい(笑)。

それでも、パクり記事は非公開となり、本人のツイッターはその日を境に更新がなくなりました。

せっかく独自ドメインとって、サーバー借りて、ブログ始めたんだから、しっかり自分で文字を書くことこそが自分のためです。

今回も、すごいたまたまパクり記事を見つけたので、洗いざらい調べてみたらいろんなところでパクられていそうな気がします。

健全なブロガーの皆さま、お気を付けください。

スパムコメントはやめたまえ

はてなブログのときはなかったのですが、WordPressに変えてからコメント欄にちょくちょくいらんコメントがきます。

英語でさ、「このアイテムが50%オフだよ!今だけだよ!」みたいな。

消しても消しても、同じ記事に何度もやってきます。

でさ、スパムコメント設定みたいなのをしたんですが、それが何なのかよくわからないままそう設定しています。

さて、コメントはくるのかこないのか。

ブロガーの皆さまも、ちょくちょくスパムコメントはくるのでしょうか?

よかったら教えてくださいね。

反響のあった記事

反響のあった記事

ここでは、反響のあった記事をご紹介します。

てか、今月も公開した本数が少ないのでほぼ全部紹介します(笑)。

黒瀬のスパイス

【間違いなく美味い】黒瀬のスパイス徹底レビュー|アウトドアスパイスの決定版

ちまたで噂のアウトドアスパイスを購入、レビューしてみました。

いろんなものにパラっとかけるだけで味がキマルので、我が家では重宝しています。

特にね、妻が気に入っています。

目玉焼きとかお肉とか、適当にパラっと。

塩コショウじゃだせない味わいに仕上がりますよ。

アウトドアスパイスって名前ですが、もちろんインドアでも使うことができます(笑)。

いろんなスパイスが絶妙に配合されたスパイスです。

ぜひお試しください。

かしわ屋くろせ
¥707 (2022/04/06 00:27時点 | Amazon調べ)

HUAWEI Display 23.8

【圧倒的コスパ】HUAWEI Display 23.8"徹底レビュー|お値段以上で買って良かった

PCデスク改造週間と題して、僕のブログ書いているスペースをより快適化するためのアイテムを多数購入しました。

その中のひとつが、このHUAWEIのモニター。

昨今、さまざまなモニターが各社販売されていますが、これはあくまで「コスパ」に優れた商品。

4Kでもないし、ゲームとかに特化したモデルでもない・・・でもむちゃくちゃ安くて、だけど快適に使えるヤツなんです。

僕みたいにPCの利用がブログの執筆だったり、ブラウジングだったり、その程度の人には一番におすすめしたいモニターです。

詳しくはぜひ記事をチェックしてみてくださいね。

Ankerマグネット式ケーブルホルダー

Anker「マグネット式ケーブルホルダー」徹底レビュー|デスクがスッキリ片付く

これもPCデスクを快適にするために購入したアイテム。

ご存じAnkerさんから販売されているケーブルマネジメントアイテムになります。

めちゃくちゃ有名なアイテムなので、ご存じの方がほとんどかと思います。

でね、実際に使ってみると、人気なワケがわかりましたよ。

便利で使い勝手いいし、デスクがキレイに整うし。

なおかつ安いでしょ。もう買うしかないですよ。

僕もあともう1セットくらいほしいなーって思ってます。

スイッチボットNFCタグ

スイッチボットNFCタグ

超絶怒涛に便利なスマートホーム化アイテムを販売しているスイッチボット。

そのスイッチボットから「NFCタグ」の販売が始まりました。

すごく簡単に言うと、NFCタグにスマホをかざすだけでいろんなアクションを起こせるようにするもの。

我が家では、タグにスマホをタッチで、リビングの電気やテレビ、その他もろもろの準備が完了するように設定しています。

これがね、便利なんですよ。

詳しい内容は以下の記事にまとめていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

PV

PVについて

2022年3月のPV数について、お話しします。

5,509PVでした。

これまでお話したとおりの結果ですね。

それでも見ていただけてありがたいです。

収益

収益について

ここでは、2022年3月分の収益情報をご紹介していきます。

Googleアドセンス収益

4桁でした。

いつもより圧倒的に少ないですけど4桁あって良かった(笑)。

アフィリエイト収益

4桁

4桁ですね~。大丈夫かな~。

まぁ大丈夫でしょう。すぐ取り戻します(はず)。

ちなみにアフィリエイトの収益の軸は「もしもアフィリエイト」のAmazonでの売上です。

Amazonとか楽天の商品を紹介したいならおすすめ。

\ Amazon、楽天使いたい人におすすめ /

その他アフィリエイトリンクは「A8.net」がメイン。

扱っている案件が多いことに加え、一番の有名ドコロという安心感があります。

\ 使える案件がめっちゃ多い /

総括

ブログ運営総括

ブロガーの皆さま、参考になる部分ありましたか?(たぶんない)

僕自身、ブロガーとしての活動はそこそこ長くなり、中堅くらいになったのかなーと思っています。

否!!!!!

もはや、今回ご紹介したとおり、輪がブログは赤ちゃんに戻りました。

つまり僕自身、初心者ブロガーに戻ったつもりで、本ブログを運営していこうと再確認いたしました。

何事にも慢心したら終わりでございます。

そのためにも、日々の更新や勉強等、隠れた努力をおしまないようにしていこうと思っている所存です(言ってる時点で隠してない)。

以上で、ブログ運営記事を終わらせていただきます。

チャンネル登録よろしくお願いします(笑)。

公開予定の記事

公開予定記事
【アクセス激減・運営の危機?】ブログ運営の現実|2年9月経過(2022年4月号)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents