MENU
カテゴリー
アーカイブ
\ Amazonのお得なセール開催中 /セール会場を見る

【ブログ移転するとこうなる】ブログ運営の現実|2年8ヶ月経過(2022年3月号)

【ブログ移転するとこうなる】ブログ運営の現実|2年8ヶ月経過(2022年3月号)
  • URLをコピーしました!

ブロガーの皆さまお疲れ様です。

思ったようにブログ運営できていますでしょうか?

僕は、はてなブログからWordPressに移行して、やっと一息ついたかな?って状況。

移行してみて、あれやこれやが目まぐるしく変わっている状況ですので、それを今回お話しできたらな、と思っています。

まぁサクッと言っちゃうと、PVは減ってるしもちろん収益は減っています

でもね、WordPressに移行してよかった!そう心から思っています。

ここでうだうだ言っていてもしょうがないので、さっそく本編に突入しまーす。

センタクメイド

備忘録としてブログ運営のアレコレを、正直に記録しています。

  • ブログを始めようと思っている人
  • ブログを始めて間もない初心者
  • ブログが伸び悩んでいる人

こんな人たちに、参考になることがちらほらあるかもしれません。

この記事は、自分が後に見返すため、新たにブログを始めようと思っている人のため、参考にしたり反面教師にしたりすることができるように、リアルタイムでブログ運営の今を綴っているものです。

ちなみに本ブログは以下で収益を得ています。参考にどうぞ。

\ Amazon、楽天使いたい人におすすめ /

\ 使える案件がめっちゃ多い /

Contents

ブログ関係のお話

ブログ関係のお話

本ブログ「センタクバコ」のデキゴトをご紹介していこうと思います。

商品紹介の依頼が増える

旧ブログからの流入で、商品紹介の依頼は増えています。

12月も終わり、新シーズンに突入したのでしょう。

メールでの問い合わせが続々と届きました。

ただ、現在ブログ移行のアレコレも残したままなので、残念ながらお断りした案件も多いです。

ここらへんうまくやれれば一番いいのですが、本当にてんてこまいで、お待たせしているメーカーさんも多いので、今回は泣く泣く。。。

もう少し計画的にできれば良かったのですが・・・反省点です。

アクセス数は着々と減少

新ブログのアクセス数は現時点で主に2通り。

  • 旧ブログからのリダイレクト
  • Googleからの検索流入

その中でも、圧倒的に旧ブログからのリダイレクトが多いです。

旧ブログは現在「noindex」にしているので、徐々にリダイレクト分は減りつつあります。

つまりね、現状新ブログ自体のアクセス数はむちゃくちゃ少ないです。

感覚的には、旧ブログ時代の10分の1以下。

ブログを始めたころの数値に近いくらいです。

ガッデム(笑)。

まぁこれは想定していたことですので、あまり気にしてません。

ただ気になるのが、新ブログが旧ブログのアクセス数まで回復するのはいつになるのか?です。

こればっかりは予想できない・・・Googleの検索にどれくらい戻ってきてくれるかですからね。

ここらへんのお話は、少しばかり需要はありそうなので、経過をお伝えしていこうと思っています。

ブログ作業時間が増える

良くも悪くも、ブログに費やす時間が増えました。

ブログ移行したために、自ずと増えた感じ。

やることむちゃくちゃ多いですからね。

ただ、ここである程度がんばっておかなくては!って気持ちが強いです。

本ブログ、これまでも現状をせきららに語ってきましたので、知っている人は知っていると思うのですが、下降線上にのっていました。PVも収益も。

ここらでどげんかせんといかん!という話で、それがブログ作業時間の増加にのってきている気がします。

今年は飛躍の年にするためにも、自分にムチを打っていきたいと思います(笑)。

WordPress最高

WordPressに移行して早2か月くらい。

一言、WordPress最高です。

はてなブログのときにしたいのにできなかったことが、いとも簡単にできるようになりました。

ブログ記事作成時間も短縮したし、デザインも良くなったし、もはやデメリットは見つからないほど。

そりゃPVが減ったとかいうデメリットはありけれども、先を見据えると移行してよかった以外の言葉は出てこないですね。

WordPressに移行しようかな?って思っている人がいたら、全力で背中押しますよ。

SWELLも最高

でね、WordPress最高とか言ってますけど、行きつく先はここかもしれない。

SWELL最高。

僕は、本ブログにて優良テーマである「SWELL」を利用しています。

WordPressが最高だと感じる = SWELLが最高

これで間違ってないはず。

むちゃくちゃ使いやすいです。

むちゃくちゃおしゃれです。

それが、すっごく簡単にできちゃうのがSWELL

もはや、CSSとかHTMLの知識ゼロでも、かなりデザイン性の高いブログができちゃいます。

いやー、脱帽ですよ、コレ。

はてなブログで、せっせとCSSとかHTMLいじってたことを思い出すと、もう全然違う!

価格は他テーマと比較するとそこそこお高めですが、それでも全力でおすすめできるレベルのお買い物になりました。

もはや手放せません。

SWELLにしたいな~って人は、早めに移行したほうが幸せになれるはずです。

\ シンプルなのに、高機能 /

仮想通貨はじめました

ぶっちゃけブログとは関係ないのですが、まぁ近況報告として改訂置きます。

仮想通貨です!仮想通貨!

最近では暗号資産っていうみたいですけど、仮想通貨のほうが言いやすいから仮想通貨。

勉強もかねて、とりあえず始めてみました。

やってみないとわからないからね。

とりあえず、ビットフライヤーに10万をブログの口座から移動。

いつでも仮想通貨買える状態にあるぜ!ってのが現状。

でね、僕ビビりなんで、買うタイミングを見計らいつつ、まだ買えてないって状況。

本当にビビりなんですよ。

ロシアとウクライナのあれこれの際にも、仮想通貨爆下がりしたのですが、そのタイミングも逃しました。

さて、僕が仮想通貨をゲットするのはいつになるやら・・・。

確定申告の準備

この時期がやってきました。

確定申告です!

ブロガーの皆さま、脱税しないようにしっかりしましょう。

僕も去年初めてやってみたのですが、意外と簡単でした。

その様子は以下の記事にまとめています。

今年はe-taxとやらでやってみようかと画策中。

3月15日までに、しっかり終わらせるようにしまーす。

反響のあった記事

反響のあった記事

ここでは、反響のあった記事をご紹介します。

てか、公開した本数が少ないのでほぼ全部紹介します(笑)。

ジーシーの殿堂入り歯ブラシ「ルシェロ」徹底レビュー

【メリット4つ】ジーシーの殿堂入り歯ブラシ「ルシェロ」徹底レビュー

お気に入りの歯みがき「ルシェロ」を紹介しました。

歯みがきにこだわりのない人にはとにかく使って欲しいアイテム。

きっとみがき心地よくってびっくりすると思います。

Garageワイヤーケーブルトレー徹底レビュー

【デスク下スッキリ】Garageワイヤーケーブルトレー徹底レビュー|おしゃれデスクに必須級アイテム

ブログで使用しているPCデスクをより快適にするために購入したアイテム。

地獄だったデスクしたがむちゃくちゃスッキリしました。

価格もそこまでお高くなく、質感もよくって気に入っています。

BenQ ScreenBar徹底レビュー

【デスクがおしゃれ空間】BenQ ScreenBar徹底レビュー|全デスクワーカーにおすすめ

ご自宅でPC作業する人全員におすすめしたくなる神グッズ。

ぶっちゃけね、使ってみてわかりました。このアイテムの良さ。

PCディスプレイにかけてライトがピカってなるだけなんだけど、メリット多し。

内容は以下チェックしてみてください。まじおすすめ。

PV

PVについて

2022年2月のPV数について、お話しします。

10802PVでした。

ブログ以降の影響を大いに受けています。でも1万いってて良かった。

でも3月はもっと下がると思います。

収益

収益について

ここでは、2022年2月分の収益情報をご紹介していきます。

Googleアドセンス収益

3桁でした。ガッデム(笑)。

数えてみたら、なんと2年ぶりの3桁です!!

すがすがしい!イチからスタートって感じで良いですね(笑)。

アフィリエイト収益

なんと4桁

こちらも2年ぶりです4桁なのは!

ここからは上がるだけなので悲観はしていませんが・・・ダメージと今後の不安は少しだけあります。

ちなみにアフィリエイトの収益の軸は「もしもアフィリエイト」のAmazonでの売上です。

Amazonとか楽天の商品を紹介したいならおすすめ。

\ Amazon、楽天使いたい人におすすめ /

その他アフィリエイトリンクは「A8.net」がメイン。

扱っている案件が多いことに加え、一番の有名ドコロという安心感があります。

\ 使える案件がめっちゃ多い /

総括

ブログ運営総括

ブログを移行して、改めてデータ取りしてみて、やはり思っていた通りでした。

予期していたことですので落ち込まず、あとは淡々と記事を重ねていくのみです。

前ブログくらいになるのはいつになるかな~?

個人的には、あと3,4ヶ月後だと思っています。

さて、この予想は当たるのか!?

その答え合わせは、3,4ヶ月後のブログ運営レポートにて!

最後まで読んでくれた人、ありがとうございました。

公開予定の記事

公開予定記事

ここはまだ未定です~。

【ブログ移転するとこうなる】ブログ運営の現実|2年8ヶ月経過(2022年3月号)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents