MENU
カテゴリー
アーカイブ
お得なアイテム毎日更新中Amazonのセール会場をチェックする

【PV激減】初心者ブログ運営の現実7ヶ月経過|Googleアップデート直撃!(2020年2月号)

【PV激減】初心者ブログ運営の現実7ヶ月経過|Googleアップデート直撃!(2020年2月号)
  • URLをコピーしました!

このサイトを始めて7ヶ月が経過しました。

 

ブログは絶対やめませんと宣言し、相変わらずぼちぼちブログを続けております。

 

 

今回の『ブログ運営記事』の見どころは、PVが激減したこと!

 

いわゆる、Googleアップデートが直撃し、検索順位が落ちに落ちまくっています!

 

そんなところを中心に、初心者ブロガーの僕(プロフィールはこちら)が思っていることをお話したいと思います。

 

ブログを始めようと思ってる方や、始めて間もない人には、役に立つのでは?と思っています。

 

ちなみに、無料ブログで頑張っています!

 

この記事は、自分が後に見返すため、新たにブログを始めようと思っている人のため、参考にしたり、反面教師にしたりすることができるように、リアルタイムでブログ運営の今を綴っているものです。 

 

 

 

Contents

ブログの現状メモ

 

f:id:sk96a:20200202161423j:plain

 

・はてなブログProにしようか迷い中

・SEOを少し意識し始める

・過去記事のリライトをしてみました

・直帰率対策をしたい

・2019年1月27日にアクセス数激減!

・どうやらGoogleアップデートがあったみたい

・平均掲載順位が30位くらい落ちる

・原因は不明

・Amazonタイムセール用のブログオープン

 

 

ブログに訪れた人数情報

 

f:id:sk96a:20190916221937j:plain

 

ブログを初めて7ヶ月。

 

冒頭でも少し書きましたが、Googleアップデートで検索順位が落ちに落ちまくっており、2020年1月後半からPVが激減しました。

 

その内容を詳しくお伝えします。

 

 

日最大PV

 

f:id:sk96a:20200204224419j:plain

 

2020年1月中で、1日の最大PVは1069PVです。

 

2020年1月3日、Amazonの初売りセールが開催されていた時のPVになります。

 

ブログをはじめて半年ちょっと、PVが1000いけば個人的には満足です。

 

 

今月の全PV

 

f:id:sk96a:20200204224458j:plain

 

2020年1月は8060PVでした。

 

前回の記事で立てた目標が10000PVであったので目標達成せずです。。。

 

個人的に、計算では10000PVは行くだろうと見込んでいたのですが、このブログをはじめてから初めて目標達成ならずでした。

 

これも、Googleアップデートのせいでございます。

 

だって、1日のアクセス数が半分どころか、4分の1くらいになってますからね。

 

こんな経験された方いますかね??

 

Googleさま許して。 

 

 

今月の目標PV

 

f:id:sk96a:20200204224534j:plain

 

今月(2020年2月)の目標PVは10000PVです。

 

今のままだと達成は絶対に無理です。

 

Googleアップデートで検索順位が下がったことは多々あったのですが、今回のようにずっと続いたのは初めてなので、どうにかしないといけませんね。

 

なにかしらすると思うので、やった結果どうなったかということは、来月お知らせします。

 

 

ブログの現状

 

f:id:sk96a:20190916224314j:plain

 

このブログの現状をここに記載します。

 

現在、ブログを開始してから7ヶ月経過中です。

 

 

更新頻度

 

f:id:sk96a:20200204224644j:plain

 

2日に1記事を心がけています。

 

これは相変わらずと言った感じです。

 

 

コメント情報

 

f:id:sk96a:20200204224743j:plain

 

Amazonアソシエイトに関する記事にコメントいただきました。

 

Amazonアソシエイトに関しては、不明点が多いと感じている人が多いことを実感しました。

 

 

読者数

 

f:id:sk96a:20200204224933j:plain

 

2020年2月4日現在、読者数は110人になりました。

 

ちょっとづつですが読者数が増えていますね。

 

前みたいにドッと増えることはなくなりました。

 

始めたばかりは増えやすい何かがあるんでしょうね。

 

何かはわかりませんが。わかる人教えてください。

 

 

ブログの変更

 

f:id:sk96a:20200204225034j:plain

 

なんと、新たなブログを立ち上げました。

 

本ブログでご紹介していた「Amazonタイムセール情報」「Amazonの買い時調査」に関する記事を、新たに独立させた形になります。

 

新たなブログでも、Amazonやその他サイトのお買い得情報や速報なんかをバシバシ書いていく予定でいますので、よろしければブックマークの程よろしくお願いします。

 

 

Amazonアソシエイト

 

f:id:sk96a:20200204225146j:plain

 

チャレンジやめました!(前回から継続中です2020年2月)

 

 

またなんとなく挑戦してみようかと考えています。

 

今、挑戦したらどうなりますかねー。

 

落ちる気がする。。。

 

まぁ詳しくは来月のこの記事でお知らせしますね。

 

 

Amazonアソシエイトにチャレンジしようとしている方は、是非読んでみて下さい。

 

 

Google adsense

 

f:id:sk96a:20190803145110p:plain

 

本ブログはGoogleアドセンスを利用しています。

 

Googleアドセンス審査にチャレンジしてみようという方は、この記事に筆者がチャレンジしたときのことをまとめていますので、以下の記事が参考になるかもしれません。

 

 

Google adsense収益について

 

f:id:sk96a:20200204225702j:plain

 

2020年1月分の収益は4桁ですね。

 

2019年12月とくらべると、半分くらいになりました。

 

Googleアップデート直撃食らった前と後ではクリック率が全然違います。。。

 

今月はあまり期待できないと思います。

 

今月どうなったか気になる方は、是非来月号をお楽しみに。。。

(筆者は全然楽しみじゃない)

 

 

アフィリエイト収益について

 

 

f:id:sk96a:20200204225336j:plain

 

2020年1月、収益は5桁です。

 

ギリ5桁です。先月より大幅に少なくなりました。 

 

でも5桁あったらそこそこ良いほうかなとも思っています。

 

今月はどうなるか。。。不安です。

 

これも来月号でどうなったかはお知らせします。

 

おそらく激減している気がする。。。

 

もしもアフィリエイトをやっています。オススメです。

 

 

改善しようと思っていること

 

f:id:sk96a:20200204225901j:plain

 

・記事のリライトをはじめて、掲載順位を元に戻す

・カテゴリをもう少しよく考える

 

 

Twitter情報

 

f:id:sk96a:20190712010237j:plain

 

このブログの運営と並行して、Twitterも活用させていただいています。

 

あくまで、ブログメインのTwitterサブ的な用途となります。

 

そのTwitter活動内容を記事にしてみたいと思います。

 

 

Twitter活動内容

 

f:id:sk96a:20200204230023j:plain

 

現在のTwitter活動内容は以下になります。

 

・気になったニュースや製品情報をツイート

・新製品情報のツイート

・Amazonタイムセールやセール情報のおしらせ

・ブログ更新のおしらせ

・不思議だなと思ったことのアンケート

 

 

フォロワー数

 

f:id:sk96a:20200204230200j:plain

 

2020年2月4日現在で、2062人です。

 

減りましたねー。

 

相互フォローをやめていたら、どんどん減っていきます。

 

でにオールオッケー。

 

作戦通りです。

 

相互フォローでゲットしたフォロワーなんて、正直なんの意味もないことに気づきました。

 

相互フォローしてくれた人すいません。

 

でも、それが7ヶ月くらいTwitterをしてみて気づいた事実です。

 

正直、相互フォローでフォロワーになった人は、僕のツイートなんて見てないですよ。

 

逆も然り(僕も相互フォローのためにフォローした人のツイートなんて見ない)。

 

だからこそ、相互フォローはオススメしません。 

 

 

 

Twitterでの出来事

f:id:sk96a:20200204230320j:plain

 

コロナウイルス関係のことをツイートしたんですけど、よく見られますね。

 

それくらい。

 

正直、僕のツイートは自分で見てもおもしろくないので、他人が見たらもっとおもしろくないですよね 。

 

どうにかしていきます。

 

 

今月の取り組み予定

 

f:id:sk96a:20200204230414j:plain

 

・睡眠改善方法記事

・自律神経失調症記事

・交互浴関係記事

・新商品記事

・持ち物レビュー

・Amazonモノの買い方指南

 

 ブログ運営記事の続きはコチラ

 

 

 

 

【PV激減】初心者ブログ運営の現実7ヶ月経過|Googleアップデート直撃!(2020年2月号)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 上の”読書になるボタン”黒字に白の大きめボタン。エラーで、できませんでした!下の小さなボタンで読者になれました!よろしくお願いします(o^^o)

  • ご指摘感謝いたします!
    今すぐ改善します^^
    読者登録もありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします♪

コメントする

Contents